長岡太田小中学校

先日ありがたい繋がりをいただきまして、長岡市へ行ってまいりました。

商売繁盛や金運UPの神様でもある高龍神社のある地区です。

雪がすごかった。

でもね、道がキレイでした。笑

さてさて今回、私がお邪魔したのは、こちらのイベントのお手伝いです。

よもぎひら雪想灯(ゆきものがたり)

 

太田小中学校の生徒と一緒に、イベント当日に灯すキャンドルを製作するために講師としてお招きいただきました。

講師だなんて、、、恐縮です。

みんな楽しく製作してくれて、当日も楽しみです☺

学校のホームページでもご紹介いただきました。

太田小中学校ホームページ

 

小学校と中学校の全生徒を合わせて15名ほどの小さな学校でした。

私はマンモス校と呼ばれる小学校1000名、中学校600名、高校は1学年400名の大きい規模の学校出身です。

そんな私の経験した「学校」からは想像を超える学校でした。

 

小人数だからこそ、一人ひとりとの関係性が濃い。

先生と生徒の間に、あたたかい空気を感じました。

 

 

「アットホーム」という言葉に近い感じでしょうか。

「自分らしさ」を発揮できる学校 「新たな自分」と出会える学校

教育目標のもとで、とらわれのない開かれた心で世界を見つめ、かけがえのない自分をつくることのできる学校を目指す。子どもの可能性を信じること、信頼と愛情に満ちた関係づくりを基盤とする。

素敵な学校と生徒、先生方でした。

素敵なご縁に感謝致します。

ありがとうございました。

イベント当日もお会いできることを楽しみにしております☻

* * 自分の人生で、教室の前から子どもたちの前に立ってお話する機会があるなんて。 * 人生って、おもしろい。 * 想像もしてなかったことだって起こる。 * だから、想像したことは出来る。 * 想像力や発想力は感覚。右脳。 * モノヅクリも生きることも、共通してる。 * ゴールを決めて、そこへ行く方法を考える。 * あとは「行動」すること。 * 怖かったり、不安を感じるのは知らないから。 * 踏み出したら、違う景色が広がる。 * その瞬間、恐怖や不安は感動になる。 * * 慣れない講師。。 * 至らない点も多すぎたと思います。笑 * ですが、子ども達にも先生方にも楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。 * 充実した時間と貴重な経験をさせてくださり、本当にありがとうございました。 * よもやま舘のお風呂も本当に気持ち良くて、心も身体もほかほか。 * 帰り道で「心が満たされたね」って幸せに浸って帰ってきた。 * よもやま舘専務をはじめ、小中学校の校長先生、教頭先生、先生方、心からありがとうございました。 * 下見のため&お手伝いをしてくれた @yuuuri1102 本当に、ありがとう。 * 当日は会場を「音」で「楽」しませてください🎧 * これからも、よろしくお願いします💕 * Wishing you a future filled with Love & Happiness… * * #Gift #CandleART #キャンドル #ウエディング #結婚式 #プレ花嫁 #アンティーク #花 #フラワー #プレゼント #ギフト #インテリア #雑貨 #新潟 #蓬平 #太田地区 #ものづくり #niigata #カラー #カラフル #コンセプトウエディング #アムールキャンドル #aroma #アロマキャンドル #ハンドメイド #授業 #学校 #キャンドル製作 #ワタシ哲学

Amour Candleさん(@12misaki12am)がシェアした投稿 –