先日のBLOGでも少し紹介しましたが、

花粉、大丈夫ですか?? 大丈夫だったけど、今年からデヴュー。 毎年だけど、今年はひどい、、、 目が痒いし鼻水でるけど認めていない! なんか春になると肌が痒くなるー。。 なんて

春という季節は

「不安定」

季節の持つ気候(気温、湿度、風、紫外線)は、私たちに恩恵を与えてくれるとともに、過度な変化になると体は「ストレス」として感じます。

春の気温の変化を一つとっても、1日の中で20℃以上の変化があると言われていますが、気温差が7℃以上になると自律神経に影響をおよぼすと言われています。

だって、東京はこれですよ!!!

20〜23℃差!!!おそるべし、春。笑

自律神経は無意識のうちに私たちの体の中の環境を整えてくれています。

ここに影響を及ぼすということは、

「スムーズに体内環境が整わない」ということです。

病気じゃないけど、なんか眠い、、、

体がだるおも、、、

寝付きが悪い、、、

なんて体の不調がが出やすいんです。

で・す・が!!

私たちの体(肌)と心は「健康でいるチカラ」を持っているので、ある程度は対応できます!

有り難いですね〜。

し・か・し!!!

そのチカラに甘んじていたり体の声を無視し続けていると体は怒ってしまったりしまいます。

、、、バランスを崩してしまってダウンしてしまいます。

私たちの生活には4月から様々な変化が多いですよね。

なんとか1ヶ月は頑張れます。

で、無理をし続けて疲れがでるのが5月。

5月病なんていいますもんね(笑)

ちゃんと理由があるんですよ〜!!!

ちなみに、春になると花粉症やアトピーの人はバランスを崩しやすいのも自律神経と免疫の関係です!※そのお話もまた次回以降に

色々な所に不調が出るとモチベーションも下がりますよね。

新生活や新年度で心も疲れやすい。

こうなりやすいのが春。

今回覚えておいて頂きたいのは、

・春の季節は不安定
・体(肌)と心のチカラも不安定になりやすい(免疫を整えることも不安定)

しかーーーーーし!

新しい人や物事との出逢い!

お花見!

日照時間が長くなるから明るい時間が増える!

仕事帰りにお外が明るい!得した気分♪笑

ポカポカして気持ちい〜

可愛いお洋服が出てきて嬉しい

メイクも春色でテンション上がる〜

なんて楽しいこともたーーーっくさんあります!

絶望しないでくださいね(笑)

楽しいことを思いっきり楽しむために、この季節とうまくバランスを取っていきましょう。1人1人、人として持っているチカラは同じでも、その強さやバランスは違います。

さらにチカラに影響を与える生活習慣も違います。

これからも、心も体も肌も健康でいられるためのコツを春のカウンセリングやスキンケア・使い方確認の時に1人1人に合わせた方法をお伝えできるように日々お客様とともに一緒に考えて悩んで(笑)、見つけていきたいと思います。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

いつもと変わらないようで変わり続けている瞬間が、今ここにあることに感謝します。

出逢い繋がってゆく方へココロとカラダが喜ぶ瞬間を届けられますように、、、

MiSAKi☻